--年--月--日 --:--


はい

2016年06月13日 22:57



パラポネラです。
少し前からいましたが紹介してませんでしたね。

ちょっと前から産卵を始めました。
以前した環境の改善が効いたのかも。
調子が良さそうなんで頑張って欲しいところですが。

タイミングが悪いにも限度があるかと

2015年10月29日 23:13



エサもよく食べ卵は4個まで増えました。

それよりオークションのブルドックアリが落札されているじゃあないか!!
来月になれば金銭的に余裕ができるので落札できるかなーなんて思った矢先に・・・。
チェックを怠ったらこの様とは。
無理してでも落札しておくんだった。
やっぱりアリ類は入荷が完全不透明なんで、高くても欲しいのなら即入手が吉ですね。
しくじった。

パラポネラの時みたいにもう一回出品してくれないかなぁ。

それと質問欄の某サイトって多分ココ?

弾丸蟻再

2015年10月10日 23:04





パラポネラ
あれからすぐに機会があり、再び手に入れることができました。
なにせ入荷が少なくチャンスを逃すといつになるか分かりませんからね。







基本的に前回と同じ飼育環境ですが、使用床材をティッシュからバイオジオマットに変更してます。
早速卵を産んでくれたので今回こそは繁栄して欲しい。

残念

2015年09月04日 22:35

実は少し前にパラポネラも死んでしまいました。

考えられる理由はやはり夏場の高温か。
以前コメント欄で触れましたが、我が家のエアコンは古いせいか点けていても33℃くらいになってしまいます。
最近は涼しくなってきていたけど体には高温のダメージが溜まっていて、去年は耐えれたけど今年は駄目だったってとこでしょうか。
一時期ワーカーも栄えましたが、その時も夏に落としています。

ん~残念。
やっぱり安全にアリを飼育するなら最高でも30℃を超えない工夫が必須ですね。
飼育期間は3年半でした。

パラポネラもブルドックアントもまた手に入れたいです。

うまくいきますよーに

2015年07月10日 21:57

ようやくブログ名を変更した。
昔似たよーなやつ使った気がするが。



幼虫が4匹。
今一な感じが続いていたが、最近調子がよくなってきてくれたようだ。





現在パラポネラとブルドックアリはこのように管理している。
下に2つ敷いているのはホームセンターに売っている防音・防振マットってやつ。

床付近なので温度の上昇を抑えられ、やや薄暗くなっているのでアリも落ち着きやすくなっているはず。
順調なので、それなりに項を奏しているとは思いたい。



最新記事


