--年--月--日 --:--


あ?

2012年11月30日 22:40

画像 704
卵が1個になってるorz

何故パラポネラは殖えてくれてるのにアピカリスはなかなか殖えない?

もしかしたら平面な巣の方が良いのかもしれない。
色々試してみたいけど、しょっちゅう環境が変わるのアリに対する負担が大ききい。
ハリアリ類はアリの中でも神経質な部類なので、最悪死亡なんてこともあるかもしれない。

飼育難易度は パラポネラ>アピカリス なはずなんだけど。
いかんせん情報が少ないので難しい。

順調?

2012年11月23日 22:26

今日寒ッ!!
ココ最近で1番の寒さだったのでは?
しかし私の部屋は基本1年中エアコンが効いています。
パラポネラやアピカリスは南米のアリなので低温にすると死んでしまいますし、夏は夏で環境の安定した土の中にいるアリ達には耐え難い高温になってしまうからです。

画像 702

人の神経をすり減らしまくりのアピカリス達。イヤ、彼女達は悪くないんですけどね。
卵は15個くらい。産卵は順調です。なのにいきなり死んだりするから精神的に悪い。
取りあえず無事に増えてくれよ?

わらわら

2012年11月13日 21:57

画像 697
すごい群がっとるね

ああ?

2012年11月10日 22:20

die!
画像 696

何故?なんで?
ただ今回は例のピクピク病を発症した様子は無かったっぽいです。
女王も産卵していて卵も増えてますので、極端に環境が悪いってことは無いはずです。
日中温度が高すぎたのか?




最新記事


