--年--月--日 --:--


引越し後

2013年05月31日 21:34

画像 776
引越してから1週間。だいたい定位置が決まったみたいです。

画像 777
やっぱ女王は1番下にいます。
そういえばワーカーが増えてから外に出るのも見なくなりました。
危険を冒す必要が無くなったでことなんでしょうかね。

画像 778
幼虫とか卵。
やっぱりちゃんと巣の形をしたケースの方がおもしろいね!

引越し

2013年05月24日 22:33

画像 775
繭が孵りワーカー数が8匹に増えたのでパラポネラを蟻アシーン3号に引越しさせました。
あまり数が少ないと管理しきれなくれて汚れやすくなるとのことでしたが、体もでかいしハリアリにして綺麗好きなので大丈夫でしょう。

画像 772
神経質な種なので引越しの影響が少しは出るかな~なんて考えてましたが、すぐにエサを摂取しているのでたいした影響はなさそうです。

画像 773

画像 774

幼虫も食べられたり殺されてしまうなんてこともなかったです。
アリは飼育環境が高密度になるとそれ以上増えるのやめてしまうそうですが、広くなった分増えるスピードは上がってくれるのでしょうか?

その内このケースもパラポネラでいっぱいになるのかなぁ・・・

新環境

2013年05月12日 21:47

不調?なブルドックアリの件ですがコメントでアドバイスを貰いました。
その結果、まぁゆっくり待ちましょうってことにしました。
パラポネラも結構時間が掛かりましたしね。

画像 769
ブルドックアリの飼育環境を変更。
パラポネラと同じ環境にしてみました。

画像 768
ただブルドックアリの方は試しにティッシュの下にPCマットを敷いています。
PCマットとはゼオライト?とやらが作用し抗菌、消臭作用に優れた床材です。
気になった人はググッてでもみて下さい。

好調

2013年05月07日 22:00

画像 766

画像 767

こちらは絶好調。
ワーカーも殖え、小さい幼虫や卵が絶えずある状態で飼育が軌道に乗ってくれた感じがします。
やっぱり広い環境にした方が殖えるのも早いのだろうか?
でも数が少ないのに広すぎる環境にすると、管理しきれなく汚くなってしまうとのこと。
早く繭が孵ってくんないかな。

不調?

2013年05月04日 21:39

画像 765

画像 764
最近ブルドックアリが不調?

専用エサはよく食べるのに生餌はあまり食べません。
産卵もしていないし温度が低いのかな?
でも隣のパラポネラはスクスク育っています。

それはそうと AntRoom にパラポネラが入荷してるではないですか!!
しかも最初からワーカーがいます。女王1匹だと殖えるまでが永いです。値段は高いけど欲しいと思った人は絶対買うべきです!
次の入荷も分かりませんからね!
ただ刺されるのと脱走に注意。
(ここで買え買え言うから買ったら刺された!!)なんて言われても私は(ほぅ)としか言えません。

ところでディノポネラとギガスオオアリは入荷してくんないのかな?


最新記事


